ギブミー平穏!

最近職場内で色々問題が発生中。
イジメみたいな感じの半直接的なまでに発展しかけてる個人攻撃。
トレーナーやチーフがいないと仕切り放題のパート&アルバイト。
ソレに対して黒兎さんはこのままでイイの?というパートさん。
全てひっくるめて黙れ!!
一旦黙れ、止まれ、そして考えろ!
『オトナ』と分類されるハズの人種が集まってなんなのこの状況?
そりゃあそういうのが全く無いトコって無いと思うよ。無い方がおかしい。
でもさ、でもね?
一寸考えたら分かるケド明らかに許容範囲を超えてると思うのよ。
一寸考えたら分かるのよ?一寸客観的に自分の行動を見直すだけ。
そんな余裕も無い位イラついてるなら、言えばイイじゃん?本人に。
もうぶっちゃけ本人に言ってる様なモンなんだし。
言えないって事は、自分が間違ってるって事にドッカで気付いてるンじゃないの?
そうである事を願ってますが。
彼女の仕事の容量が悪いのはトレーナーや私が甘いから。
以前はもっと厳しくて、その中で育ってきた人達から見れば確かに甘いしモット厳しくして欲しいと思うだろう。
でもね?
その要求を呑む事を考えてしまう程に彼女への風当たりが酷いわけよ。
そんな追い詰めて何がさせたいの?
自主退職?自殺?
厳しくしろって言われたら、まず彼女の仕事の容量の悪さを咎める前に彼女に対する接し方を咎めるべきだと私は思うワケです。
彼女を教育しなおすのはソレからでも遅くないし、野次が飛ぶ中教育してても上手くイく気がしない。
ソレでも良いなら、厳しくしますが、良いの?
折角皆で仲良くやってきたのに、全部壊れる事になる。
でも、そうなったとしても、原因は全部彼女のせいになるんだろうね。
何様かと。
年功序列は大事だし、彼女も悪いトコは沢山あると思う。
以前は厳しくて、今の彼女以上にイヤな目にあった事があるのかもしれない。
だからって、自分が受けた事あるからって、通った道だからって、必ずしも後の人も体験しなきゃならない事ってワケでも無いよね。
ムシロ、守ってあげるべきなんじゃないの?
その時ドレだけ辛かったか、ドレだけ淋しかったか、一番理解して上げれる人がイジめる側に回って、その気持ちが分からない人にその状況を是正して欲しいと願って、上手くいくと思う?―――反語。
気に入らないから、相容れないから、攻撃する。なんて、子供のイジメと一緒じゃんね?
もっと『オトナ』らしい行動って、出来ないモノですかね?
机に向かって仕事する職種とかで社内でネチネチ行うなら兎も角、ココは事情も何も知らないお客さんがいる職場。
そんな中で大声で遠まわしに批判。
何も知らない人が見たら、なんて嫌な感じの店だろうって思うよ。
店内に入った時の心の切り替えが全然できてない。
舞台上では舞台上での役に集中して欲しい。
ソレが出来てないってのは、要領が悪い彼女と同じって事じゃあないの?
ソレでいて、最近の私が甘いとか、皆の言いなりになってるとか言われても、本音言わせてもらうとこうなのですよ。
巻き込むな、俺を。
甘いとか厳しいとか関係無しに、中に入りたくないワケですよ。
そんなオトナゲ無い集団に入り込んで、オトナゲ無い人だと思われるのは心外もイイトコ。
勝手にやってって、って感じ。
皆の言いなりになってるつもりも無いケド、タダ皆さんが「こうしよう!」って提案してくれるから、特にオカシイ事じゃなきゃ同意するし、皆さんが考えてくれてる事で私は他の仕事に集中できる時間が増える。
勿論おかしな箇所があれば訂正はします。
全部私が指示する義務はあるカモしれないケド、必要性は無いでしょ?
まぁ、確かに最近出しゃばってきてるな、って感じる人はいます。
でも、否定したら余計コジれるでしょ?
ソレに、こういうのって、他人にどうこう言われるより、自分で気付かなきゃ駄目だと思うワケ。
決して面倒くさいってワケじゃあ無く。
まぁ…多少なりとも面倒くさいって気持ちが無いって言ったら嘘になるケド;
今一番黒兎的に気になるのは、要領の悪い人がいるとか、イジめが発生してるとか、そういう事じゃない。
自分のしてる事を是とし、他人のしてる事を否としてる、身勝手な考え方だ。
自分中心の考え方しか出来てない。
もし皆に言ったら、そんな事無いって反論されるだろうケド、そんな事あるンだよ。
今の状況を踏まえて、自分中心の考え方を止めてみようって提案したとして、そんな事してない、とか、考えてるケド相手が悪いンだもの、とか、まずアチラが止めてくれないと、とか言う返答が返って来る事が容易に想像できてしまう。
そんな状況を改善したいとか修正したいとか、誰が考えるの?
私はそんな優しい人じゃないし、面倒見が良い方じゃあ断じてない。
自信を持って言い切ろう。
全員が考えを変えてくれない限り、この問題は無理。解決しないし、しようとも思わない。
そんな事に力を使う程、私の能力は安いモンじゃない。
そんな事に力を使う程、私は暇じゃない。
そんな事に力を使う程、私はバカじゃない。
もうこうなっては誰が悪いかとかは無い。
お互い悪かったと認める勇気が必要。
自分も悪かったと認める勇気が必要。
今のままでは誰もイイ結末に辿り着くとは到底思えない。
皆巻き込んで皆揃ってバットエンド。
どうしてこんな簡単な事に気付かないのか。
だからオトナってなりたくない。
せめて誰かにこのやり切れなさを話せたら良いなぁと思うケド、こんな話迷惑だし、ソモソモ分かってもらえないだろうな。
解決しようとしなければ、中に入っていかなければ、良い方向に向かわないよって言われるのがオチ。
だからオトナってなりたくないンだ。