フト、思った。

今朝、とある駅で巣を壊されたツバメが駅構内を飛びまわっていた。
ソレを見て、なんて愚かなのだろうと。
なんてオコガマシイんだろうと。
そう思った。
自分中心に世界が回っているとでも思っているのか。
自分が世界で一番偉い種族だとでも思っているのか。
もし、仮に自分が帰って来て家が壊されていたらどう思うか。
もし、仮に自分の子供が誰かも分からないヤツに殺されたらどう思うか。
なんて陳腐な問いだと笑われるかもしれない。
人と鳥を一緒に考えるなと言われるかもしれない。
でも、私は聞きたい。
そんなにヒトは偉いのですか?
自然を破壊しているのは人間。
気候の変調をもたらしているのも人間。
ソレは、紛れも無い事実。
確かに、駅構内の衛生管理や整備は大切かもしれない。
苦情が何件も来てたのかもしれない。
でも、人はモット謙虚であっても良いと思う。
人は、ヒトだけで生きているのでは無いのだから。
人は、ヒトだけでは生きていけないのだから。