1日の始まりは11時過ぎ

起きて部屋から顔を出すと、予定されていた餅つき作業は最早スッカリ完了していました…orz まぁ当然の結果と言うかナンと言うか(苦笑)
トリアエズ寝起き一発父母に土下座かまし、何とか事なきを得る黒兎(自業自得)
でも、去年を思い返すと、黒兎は手伝うってか食う専だったようなモンだから、まぁ居ても居なくても大丈夫だったンじゃないかと…餅つく量も去年より減らしたみたいだし?
そんな感じで都合良く自己完結させ、その後軽く買い物に行ってから昼食を終え、餅つきを欠席したタメ自動的に本日のメインイベントに成り上がったウラジロ採取に出発する事に★
父さんの運転で近くの山まで車をトばし、まだ余裕で雪の残る山を登り探索する事に(--)
トリアエズ、採取するべきウラジロとは主に山の中腹辺りに生息するものらしく、尚且つウラジロに似たニセジロ(?)なるモノも存在し、探すのが軽くヤンゴトナキ事なのである(爽笑)
求めているウラジロ葉の表は緑なのだが裏側が白っぽいのに反して、求めていないNOTウラジロ葉の裏側も表と同じ緑なのである。しかも2種類とも形(?)が殆ど良く似ている。
さて…ココでもう、察しの良い人は気付いただろう。
つまりは単純にパッと見では成否が分からず、いちいちワザワザ裏を確認しなければならないのである!
…嗚呼メンドクサい(分かってても声に出しちゃダメー!)
しかも今日は30日。
結構近隣の人にとってウラジロとは買うものではなく採るものという存在らしく、既に多くの人が訪れた後で現時点ではもう比較的フモトに生えているモノはホボ採取済み;
よって自動的にイヤでも山を登らねばならんのですよ…もっと早く採りに来れば良かったのにね〜…って去年の今頃もそう言いながら山を登った気がするよ(微笑)父娘揃って成長していない模様(笑)
兎に角、2人してあ〜だこ〜だ言いながらも楽しく山登りしました♪
ってか山登りって、イイね!(イキナリ何)
山だし雪も残ってて寒いだろうと、黒兎は完全防備で挑んだのですよ!モコモココートにマフラーと手袋!色は全て白で統一★(特に意味は無い)
しかし、山を登っていけばいく程寒くなるドコロか暑くなる一方だから驚きだよ!
多分落ちている石とか岩とかが上手い事足ツボマッサージみたいな効果を促し、血行が良くなったのだろうと勝手に解釈★
もうチョット山が家から近い距離にあったら毎日登っても良いかな〜♪とか思ってみたりなんかしてみたりもしたケド多分実際はしないだろうな(冷静に自己分析)でも健康には間違い無く良いと思うヨ★
お弁当持って登ると良いだろうケド、如何せん黒兎は高い所がダメみたいだからな〜(><)
怖いってゆーんじゃなく、高いと酸欠?になるみたいで…(^^;
今日登った山は約277㍍らしいが、頂上に着くと気持ち悪くなってしまうのですorz
折角お弁当持ってっても、まともに食えれた試しが無い(--)
…と、まぁトテモ情けない黒兎の生態は良いとして、何とか頑張って探索し、山を下りてから思った。
携帯持ってくれば良かった!��( ̄□ ̄;)
今までズ〜ッとカメラ付き携帯保持者(?)では無かったので、山登りに携帯は要らないだろうと思って携帯してなかったんだよね〜…惜しい事したな〜折角駐車場にキャワイイニャンコが沢山いたのにv(ソコかよ)
登る前はいなかったンだケド、必要枚数のウラジロをゲットしてホクホクしながら帰ってきたら駐車場の隅っこに猫が1匹いたんだよね〜♪
「あv猫だvv」と近づいていくと、近寄ってくる様子もないが、逃げる様子でもない。
イイのカナ〜?と思い「お前1人?」と軽くナンパしてみたら(笑)休憩所の裏からもう1匹現れたv
わおvコチラもキャワユイvとホクホクしていると、また違う場所から1匹出現v
最初に現れた2匹とは大きさが明らかに違うから、親子かな?と思ったら、また1匹現れた。
まさか…
そう思ったが時既に遅し。
続々と現れる猫!猫!!猫!!!
結局親猫2匹子猫5匹はいたかな?
山登りに来た人からエサを貰う習慣があるらしく、ニャーミャーと鳴いて催促してくるのだが、哀しいかな、その時点の黒兎は何も持っていなかったンだorz
持っているのは先程採取したウラジロ(20枚)のみ
何もあげれないのにお触りさせて頂くのは流石に忍びなく思い、断腸の思いでその場を後にしました(TヘT)
「え?何もくれないの?何もくれない の?」と言っているかのような瞳をコチラに向ける猫達…(どうする?アイ●ル〜)(どうしようもない)
そんな彼ら(?)に向かって「後1日乗り切れば沢山人が来るから!ソレまで耐えるンだよ〜(T□T)」と言ってその場を去りました(泣)
普段猫餌を携帯していない事をコレ程悔やんだ瞬間は無いよ(本気と書いてマジと読む)
今日の出来事を反省し、これからは常に猫餌を携帯するように…はしませんよ(笑)
新年明けて尾張富士に行かれる猫好きな方は、猫餌を携帯していると突然のサプライズエンカウントが発生しても動じずに対処出来ると思います★(対応出来るサプライズエンカウント内容が超限定)(笑)
え?黒兎は正月は山に参拝に行かないのかって?
だってヤッパ正月は寝正月に限るっショ★(迷いの無い目で力の限り)参拝に一緒に行く友達もいないし
今から「今年の初夢はコレがイイなvあ、でもアレも捨て難いなv」って妄想思考が尽きません…正月の楽しみがソレだけって、どうよ(苦笑)


兎に角、今年も残すところ後1日!
と言っても何もする事も無く…(苦笑)
まぁ、無事来年を迎えられれば文句無いですね!後1日頑張ろう★