チョット身分違い(?)だケド勇気を持って物申す!

スーパーとかでカートを使う方々。
使うのは良いです。ジャンジャン買い物して下さい★
カートを使ったら使ったで駐車場に放置とかしちゃう方々。
確かに戻しに行くのは大変で面倒ですし、片付けるのも従業員の仕事なのかもしれません。
が、出来たら駐車場内にある指定された位置まで位は戻して欲しいです。
使ったら片付ける。小さい頃に習いましたよね?
店内まで戻せとは言いません。
駐車場内の指定された場所に戻すだけで助かります。
カートを指定の位置まで戻してくれるまでは良いのだけれども、戻し方が適当な方々。
カートはキチンと重なり合うように作られてます。
出来るだけ、キレイに戻しておいて下さい。
片すのも従業員の仕事だと言われればソレまでなんですが(^^;
まぁカートの種類が沢山あるのにも関わらず、カートを戻すレーンが1つしかないってのは仕方アリマセンが(--;
キチンと各種類ごとに明らかにレーンが分けられている場合は、出来たら種類に合わせて戻して欲しいです。
今日のお仕事中にチョット思った贅沢なお願い事(^^;
分かってる!分かってるよ!!
カートを片すのが我々のお仕事なのだと!
カートを回収するのが我々のお仕事なのだと!!
でもさ、正直シンドいンよ(ぶっちゃけた!)
だってさ、アレだよ?
1人1人が気を付けてくれれば、スゴイ小さな事なんだよ?
戻してくれる人はいます。
キチンとキレイに戻してくれる人だっています。
でも、圧倒的に適当放置組が多い。
適当に置く人が1人でもいれば、他の人も適当にやります。
誰だって、楽な方が良いンだもの。
私だってそう。
だから、物申してるンだし(笑)
たったチョットの気遣いが、トテモ助かるのです。
コレは、別にカートとかカゴとか以外でも、当てはまると思う。
キレイに整頓されてるトコに自分が同じものを戻すとしたら、まずキレイに戻すでしょう?
乱雑に置かれているトコに自分が同じものを戻すとしたら、キレイに戻しますか?
確かにコチラはお金を貰っているワケですし、カートの回収もサービスの1つです。
でも、忘れないで欲しい。
仕事をしているのも、同じ人間だという事。
店長さんには「価値観が分からなくなったら、お客さんの立場で考えてみて。ソレが最優先事項だよ」と言われました。
なら、駐車場までカートを使って、面倒臭いからそのまま放置するってのは、正しい事なのでしょうか?
確かに、お客様視点で見たら、戻しに行くよりもほかっておいた方が絶対楽です。
イチイチ戻って返しに行くのは面倒だし、時間のロス。
ほおっておいても店員さんが片付けてくれるし。
文句ありません。いう事無しです。
でも、ソレが最優先事項でしょうか?
カートが駐車場の彼方此方に放置される事で、店員1人の時間がカート回収に当てられます。
その時間を、他のサービスに当てた方が有意義なサービスになると思うのです。
1従業員が何ナマ言ってンだ!そんな事考えてる暇が合ったらチャキチャキ回収してれば良いンだよ!!と思われる方もいるかもしれません。
確かに、自分でも生意気な発言だと思います。
仮にも自分はもてなす側。
そして相手はお客様。最上級で偉い方です。
格が違い過ぎる。
でも、ハタから見たら、何てダラシの無いトコなんだ、と。
何ていい加減なトコなのだ、と。
その地域の教育、品性が疑われても仕方が無い状況だという事だけでも、理解してくれると嬉しいです。
1人が1円しか持って無くても、100万人集まればソレは100万円になるのです。
些細な事と思ってナイガシロにしてきた事、今一度見つめ直してみませんか?