決戦は土曜日!

先月辺りから黒兎の勤め先付近の同店舗でつり銭詐欺が数件発生しているらしい。

【手口その1】
1000円未満の買い物をして1万円冊札を出す。
お釣りを貰った際にレジの後ろを指し「あれは何?」と尋ねる。
チェッカーが振り返った際にマグネットに留めてある1万円札を取り逃走。
【手口その2】
1000円未満の買い物をして1万円札を出す。
お釣り九千円を貰い、チェッカーが次のお客さんを通し始めたら5千円札を千円札とすり替えて「千円が4枚しかない!」と言いながら戻ってくる。
チェッカーは次のお客さんを通さなければならないので焦って千円と五千円を交換してしまう。
【手口その3】
手口2と似ているケースで、お弁当を買い、チェッカーが「箸はいりますか?」と聞くと「要らない」という。
その後、1万円を出してお釣りを貰ってから「やっぱ箸下さい」という。
チェッカーが箸を出している際に5千円と千円をすり替えて「千円が4枚しかない!」という。
チェッカーはその場での報告なので自分のミスだと思い交換してしまう。

ドレも人間心理を付いた方法で憎らしい事この上ないですね!
運良く犯行現場が監視カメラに映ってたらしく、出張先でソレを見てきたKトレーナーはスゴイと感心しておられました。
ケース3のチェッカーが箸を取り出す際にお札を入れ替える速さは尋常じゃないとか!
従業員全員に1度そのビデオを見せた方が良いと思う。
つーか見たい(笑)
黒兎の勤め先系列の店以外でもコンビニや何かで起こってるらしい。
そして今まで起こったこの数件の事件を照らし合わせてみると、共通点が1つ。
犯行が行われるのは土曜日。
混んでる時間を見計らって来るらしい。
地区長も流石に怒っているらしく「次こんな事件が発生したら許されない」って言ってました。
この場合、許されないのは従業員の方です(^^;
手口を知らされ、注意を払えと促されてるにも関わらず騙されるのは許されない、と…
うわぁ…超プレッシャーなんですケド(><)
土曜日だよなぁ…土曜は朝(レジが混む時間)から勤務なんだよなぁ…
もう1つ共通点があるとすれば、狙われるのは学生アルバイターだそうで…
俺ってどうなんだろ?(聞くな)
一応社会人だケド、ネームは『実習生』だし、かなり動作がまだ曖昧だし、何より学生と間違われた実績があるし(苦笑)
ウワ〜来たらどうしよう〜(><)
まぁこんだけ心配してると大抵何も無いってのがお約束だケドな!
来たらどうしようって反面来たらネタになる!って思ってる自分がいるのを否定できない(笑)